Type Rush

 

haganea.hatenablog.jp

【本文】

結論から言うと、僕を含めずに11人しか集めることができませんでした。開催「したい」と銘打ってた通り、元々開催できるかどうかは怪しいものでしたが、仲間大会自体は開催できません。

 

企画自体は面白いものだと考えていたのですが、

①僕自身の力不足

②そもそもタイプ統一で1800に乗せてる人が想像より少ない

というのが原因だと思います。

 

②はレートの参加基準をなくすことで解消できるとは思いますが、ある程度実力の近いもの同士で対戦することの楽しさ、しかもそれがタイプ統一同士であるなら更に楽しいと考えているので、今のところ変更する予定はありません。

 

とはいえ、このまま「開催できませんでした」で終わるのは悔しく、参加表明してくれた人にも申し訳ないと思っているので、スイスドロー方式で試合を行いたいと考えています。

スイスドロー方式…負けても続くトーナメントのようなものです。勝ち数や負け数が近いもの同士でトーナメントが進んでいきます。勝敗数が同じ場合は、今まで戦ってきた相手の勝率をもとに順位を決めます。勝率の計算とトーナメントの決定には僕がツールを用い、参加者にTwitterのDMで指示を出そうと考えています。

 

2月10日(土)午後8時頃~2月10日(土)午後10時頃(前後の可能性アリ)を予定しています。

 

参加表明してくれた11人の方には再度DMでこの記事のurlを送るので、「以下の条件で参加できるか、参加するか」の意思表示を2月7日(水)までにお願いします。

  1. 仲間大会ではなくトーナメント(パーティーの変更不可)
  2. 2月10日(土)午後8時頃~午後10時頃(前後の可能性アリ)
  3. 勝っても負けても恐らく3~4試合
  4. 当日、僕や対戦相手とTwitterのDMで円滑に連絡が取れる
  5. 僕も参加し、その上配信する可能性がある
  6. 僕の至らない運営にも怒らない優しい方

 

8人以上参加してくれるのであれば、小規模ながら実施したいと考えています。決まり次第、この記事に追記する形で更新しようと思います。初めてなので至らない点も多いですがよろしくお願いします。

 

 (以下2/8追記)

結論

7人参加、3人辞退(主に時間帯の問題)、1人音信不通です。

参加条件に「Twitterで円滑に連絡の取れる方」としていたので、音信不通の方は今回は不参加の意思とします。

僕を合わせれば8人!トナメが開催できます!やったね!!

やや少ないという事実はさておき、冷静に考えると企画自体がかなりニッチなものなので仕方ない気もしてきましたね。ガチバトルがしたいという根底は変わらないので、今回は仕方ないと割り切っていきましょう。

参加者

お互い顔見知りも多そうですね。順番に意味はありません。

 

九郎(TNみる) 毒

アッキー(TNジャミル) エスパー

ともひろ(TNともひろ) 虫

トラオ(TNみなせいのり) エスパー

にゃぬお(TNミカン) 鋼

びーくer(TNなべじい) 鋼

あぴ(TNあぴ) フェアリー

ハガネア(TNハガネ) 鋼

 

圧倒的鋼!!まさかの超2。

 

当日

午後7時50分~ 集合、トナメ発表、パーティー準備

午後8時~ 第一試合

午後8時30~ 第二試合

午後9時~ 第三試合

各々の対戦相手をTwitterIDとともに僕がツイートする予定なので、当日はTwitterのチェックを入念にお願いします。お互いDMやリプ等でフレコの交換をし、試合を行ってください。勝者側がDMで僕に報告お願いします。他の試合が終わるまで待機し、以下同じ流れを繰り返します。

禁止行為

①一戦目終了以降のパーティーのあらゆる変更

トナメ発表から第一試合開始までの10分間、パーティーの個体、技変更を可能とします。このため、トナメの一戦目の相手に合わせて簡易的なメタなら貼ることができると思います。鋼が3人占めてるので、もともと鋼に強い構築にするのも一考でしょう。あくまでも、「一戦目を終えたらずっと固定」という認識でお願いいます。


②相手を不快にさせるような行為

回線切れは原則切れた側が負けですが、試合の運びによって両者納得のうえ勝敗を決めてもかまいません。

 

ちょうど8人なので普通のトナメにしました。有利不利が顕著なタイプ統一でトナメをするのも変な話ですが、他に良い方法が思いつきませんでした…この人数だともはや総当たりしてもいい気すらしてきますね。

至らない点が多いと思うので「こうしたらいいのではないか?」等、意見があれば是非共有しましょう。タイプ統一同士で真剣勝負がしたいという根底は変わりません。どうか当日はよろしくお願いします。