タイプ統一の敷居の話

こんにちは、普段は鋼統一をしているハガネアと言います。
ちょっと予定より早く起きてしまったので、今朝目にした
「タイプ統一界隈の話」について主観を述べていこうかな~と思います。
あまりこの手の話はしないのですが、今回は自分と仲の良い人も話題に上がってたみたいなので。

あんまり全容を把握してないのに語るのはあれなのですが、ざっくりいうと
「タイプ統一で結果を求めすぎる奴ら(これに該当するのが僕のお友達)がいるせいで、敷居が高い、新規参入が見込めない。新人が入ってこない」
のような話だと解釈しました。

僕は決してそんなことはないと思っています。
人が何かを始める時の理由って案外単純で、ポケモン対戦で例えるなら「この人みたいに”強く”なりたい」とか「大好きなこのポケモンを活躍させたい!」あるいは「動画見てたら何か楽しそうw」「知り合いの影響でやってた」とかでしょうか。知らんけど。とにかくあんま関係ないと思います正直。やる人は勝手にやります。やめる人も勝手にやめます。

結果や順位を求める奴らのせいでモチベーションが低下した人がいたとして、反対にモチベが上がる人もいるわけですから、一概に結果や順位を求めるのが悪みたいに言うのは違うかなって思います。

また「タイプ統一」という狭いくくりながらもそれぞれ別の思考、喜びを持った人が存在すると思っているので、そもそも「タイプ統一」という言葉でくくるのがあまり好きではないです。僕が最近「鋼統一」という言葉を好まないのも、鋼統一をしている全員が僕と同じ考えをもって対戦しているわけではないことを自覚しているからです。もっとも、「鋼統一」という言葉はかなりわかりやすいラベルなので、そういう時は使う時もありますが。
要は「タイプ統一」という一言でくくるのが間違っていると思います。

というわけで以下の話は、根底はタイプ統一と何も関係ないと思いましたが、僕自身も一応統一勢なのでタイプ統一を例えに使ったりして書いていきます。

この手の話ではまず、「対戦に何を求めるか」という視点が必要になると思います。
細かいグループ分けもできるとは思うのですが、ざっくりいうと「①勝利を第一に考えるタイプ」と「②対戦そのものに楽しさを見いだしているタイプ」です。
鋼統一で例えるなら、①のタイプの人はドリュウズやアーマーガア、ギルガルドなどのランクマッチで使用率が高いポケモンも躊躇なく使うイメージです。なぜなら勝つことを焦点に置いてるから。僕はこちらのタイプです。

それに比べて➁のタイプの人は、タイプ統一をすること以上にさらにこだわりを持つ人が多いイメージです。”ランクマでの使用率は低めだけどこのポケモンは絶対入れる!”とか、ランクマでの使用率が高いポケモンでも技構成などが大幅に違っていたりするイメージがあります。こちらは、勝利することを視野にいれつつも、対戦自体をしっかり楽しんでいる印象を受けます。

ここで大事だと思っているのは、①➁どちらも優劣は無いことです。
僕自身は①のタイプなので、例えばランクマッチではゾウドウを使うことはありません。なぜなら余程の事が無いかぎりダイオウドウの方が使いやすいからです。しかし、仮にゾウドウを使って真剣にランクマッチに潜る人がいても否定はしません。僕自身も進化前統一などに興味はあるし組んだことも対戦したこともあるので、➁のタイプの人の気持ちも理解しているつもりです。

しかし一定数、この2つに優劣、もしくは見下しと解釈されてしまう発言をする人はいます。
①から➁に対する発言なら「何でゾウドウ使ってるのw」とか「それダイオウドウでよくね?」とかでしょうか。「ここは絶対アイヘだろw何でバレットパンチ打ったの?」のようなプレイングに関する指摘もこちらに含まれそうです。
とにかく、楽しんでポケモン対戦をしている人に対して、仮に悪意はなくとも本人を不快にさせてしまう可能性のあるものすべてを指します。

➁から①に対する発言なら「鋼統一なのに厨ポケばっかじゃねえかw」とか「順位にこだわらないで楽しくやれればいいじゃん」とかでしょうか。こちらも、主にランクマでの順位や目に見える結果を追い求めている人に対して水を差すような発言全般を指します。「タイプ統一」や「○○入り」という文句も純粋に順位を求めてる人にはわりとどうでも良かったりするので「通常パとコンセプトパの順位を無理に比べる人」もこちらな気がします(伝われ)

この二つの視点を両方持っている人が少ないと感じるので、増えてくれたらいいな~と思います。
もっと簡潔に言うなら「自分の楽しみ方をしつつ、かといって他の人の楽しみ方も否定せず受け入れる」というだけのことをするだけです。
僕自身は①のタイプなので「順位を追い求める人のせいで敷居が高い、その風潮が良くない」と言われましても、「じゃあ真剣に順位を追い求めてる人の気持ちはどうなるの」という感じです。人間関係とかもそうかもしれないですが、根本の考え方が違うものは無理に混ざり合えないので、違いを理解した上で寛容的になるのが大事だと思います。

とはいえ、ポケ界隈はTwitterツイキャス等の文字でコミュニケーションをとることも多いので意図せず解釈違いが起こることもある思います。人間として気をつけましょう!(僕も人の枠とかでやってたらごめんなさい。悪意は一切ないです)

時間がきたのでまとめます
「くだらないことで争わずみんな仲良くしてくれ。僕はなんでも受け入れるよ!」
おわり。