さかさバトル最高1635【鋼統一】弱点合計61個のドM構築

【まえおき】

S5お疲れ様でした!ハガネア(TNハガネ)と申します。
ポケモンが好きなので、S5のスペシャルレート、いわゆるさかさバトルでも鋼統一で真剣に潜ってみることにしました。

f:id:haganea:20170910193605p:plain

さかさバトルの鋼統一といえば、普段の優秀な耐性が逆転し、めちゃめちゃ脆いです。今回のptは六体の弱点が合計61個あります。このルールにおいて最弱のネタptと言っても過言ではないでしょう。

もちろん、やるからにはある程度勝ちたいと考えました。

しかし圧倒的に弱いことはわかっていたので、潜る前から「レート1600」を明確な目標にしました。この後どんどん下がりましたが目標は達成できたし、ステロがルカリオに半分入ったり、メガガルの猫だましでギルガルドが倒れたりして面白かったので、紹介しておきます。

f:id:haganea:20170910194013p:plain

(画像が荒い)(つべのスクショ)(下のバーが消せない)(33勝31敗で何故か1635)(序盤の勢いで乗せるも目標を達成して熱が覚める)(仕様変更でLV1ダイノーズが突如Lv50になり解雇)

 

【コンセプト】

鋼タイプは鈍足が多く、大抵上から弱点で殴られて倒されるので、

  1. 一発耐えることが出来る頑丈やタスキ持ちのポケモン
  2. 上から一発殴れる素早さが高いポケモン

このどちらかで6体を固めました。

 

【個別紹介】

f:id:haganea:20170912041811p:plain

ルカリオルカリオナイト むじゃきHS

177(252)-165-108-161(4)-90-180(252)

いのちがけ まもる しんくうは しんそく

  1. いのちがけ……サイクルが回せない中、どんな相手にも177の固定ダメージを入れられるのは強いと思い採用。さかさバトルではゴーストタイプに通るのも良いです。
  2. まもる……ガルーラを初めとする猫だましを防ぐために採用。スカーフ命がけにしなかったのも猫だましのせいです。いのちがけではメガガルーラを倒すことは出来ませんが、カミツルギのビーストブーストの起点にできます。
  3. しんくうは……メガスピアーフェローチェを先手から一撃で倒すために採用。
  4. しんそく……Sが勝っていれば命がけを打つので、優先度+2の先制技を適当に入れました。

実際はそんなに活躍しませんでした!!

 

f:id:haganea:20170912041835p:plain

カミツルギ@クサZ ようきAS
135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

リーフブレード まもる ギガインパクト しんくうは

エース。S5序盤は、使用率30位以内に鋼タイプで唯一ランキングしていました。

  1. リーフブレード……くさタイプが7つのタイプに弱点をとれるのが純粋にアタッカーとして強いと考え、それを補強するクサZを持たせました。
  2. まもる……ガルーラなどの猫だましを防ぐため採用。
  3. ギガインパクト……ノーマルZでないのにギガインパクトを採用している理由は、クサZを消費して相手を倒して攻撃が一段階上がった後、A+1のリーフブレードだとメガガルーラが倒せないからです。ギガインパクトだとH4振りのメガガルーラが43.8%で倒すことができ可能性が生まれます。
  4. しんくうは……タスキでHPが1残ったジャローダに勝つために採用。無限の可能性ハサミギロチンにしていた時期もありました。

最強!

 f:id:haganea:20170912041930p:plain

ボスゴドラ@イワZ いじっぱりAS
146(4)-178(252)-200-×-80-102(252)

相手の行動に依存するのはできるだけ避けたかったので、有名なメタルバースト型はやめて、ボディパージ+イワZの型にしました。

  1. もろはのずつき……Zに乗せるメインウェポン。
  2. ボディパージ……Sを上げられる頑丈アタッカーが強いと思って採用。頑丈を盾にボディパージでS+2して、次のターンに上からのイワZで削る(または倒す)動きを目指します。
  3. がむしゃら……頑丈と相性が良く、タイプ相性を無視しつつ強引な削りを入れられるため採用。Zが被るけどカミツルギのビーストブーストの起点にしやすいです。
  4. みがわり……メタルバーストを警戒して最初にちょい削りをしてくる人が一定数いたので、自発的にHPを減らすことで無理やりがむしゃらをするために採用。

普通のレートでも強いと思う。

 

f:id:haganea:20170912041919p:plain

ドリュウズきあいのタスキ いじっぱりAS すなかき
186(4)-205(252)-80-×-85-140(252)

じしん アイアンヘッド つのドリル すなあらし

やはりタスキに頼らざるを得ませんでした。

  1. じしん……無効タイプがないメインウェポン。
  2. アイアンヘッド……ヒルミーベイベー
  3. つのドリル……無限の可能性。
  4. すなあらし……コンセプト。自分で砂嵐をすることによって、タスキジャローダのタスキを砂ダメで潰しつつ次のターンに地震で倒せるのが強いと思いました。頑丈を盾にボディパージでSを上げるボスゴドラと発想が似ています。

 f:id:haganea:20170912041850p:plain

ジバコイルじゃくてんほけん ひかえめCS
146(4)-×-135-200(252)-110-112(252)
なんと全18タイプの内、12タイプを弱点で食らう。ほぼ勝手に弱点保険が発動するので使ってて非常に笑える。

  1. 10まんボルト……無効タイプがないメインウェポン。
  2. ラスターカノン……メインウェポン2。電気と鋼を両方半減できるポケモンがかなり少ないです。
  3. まもる……猫だまし対策。
  4. ボルトチェンジ……頑丈で1耐えた後逃げることによって、ルカリオの命がけが最後っぺになることを避けるために採用。あまり役には立ちませんでした。

 f:id:haganea:20170912041908p:plain

クレッフィゴツゴツメット

おだやかHbd
164(252)-×-125(108)-×-138(148)-95

マジックルーム 電磁波 リフレクター イカサマ

  • マジックルームの効果……5ターン(トリックルームと同じで実質4ターン)の間、お互いの道具の効果は全て無くなる。ただしメガシンカはでき、Z技も使える。

 使用率トップ3のガルーラ、テテフ、ジャローダの全員にある程度の仕事ができるポケモンを考えたところ、いたずらごころのコイツにたどり着きました。カミツルギと同時に選出して、必死にお膳立てをします。

 

  1. マジックルーム……スカーフやタスキを無効化し、カミツルギの全抜き性能を高めるために採用。どちらにしろジャローダに勝てません。
  2. でんじは……カミツルギジャローダの上をとるために採用。カプテテフに打てないのが辛いです。
  3. リフレクター……ゴツゴツメットと合わせてメガガルーラに削りを入れ、カミツルギリーフブレード圏内にし、クサZを温存するために採用。
  4. イカサマ……ジャローダのタスキを潰すために採用。ジャローダに対して電磁波とイカサマの二回行動する必要があるのでリーフストームを耐えるために特防に厚くしました。

これら3体の内1体だけならなんとかなりますが、2体出てくるとかなり厳しい。

 

【きついポケモン

全員きつかったです。大体のポケモンがこちらの弱点をつく技を各々一つは持っているため、選出の絞り込みも全然できませんでした。

 

その代償として、バシャーモに怯えなくて済みます。

f:id:haganea:20170910063759p:plainf:id:haganea:20170910063817p:plainf:id:haganea:20170912071732p:plain

 

【あとがき】

序盤しか潜っていなかったので、もっと早急に書いてQR公開して使ってもらえば良かったなと若干の後悔があります。絶望的に弱かったですが、この逆境の中、必死に食らいついていく感じがとても楽しかったです。

見て下さってありがとうございました!

 

www.youtube.com