バトルオブシンオウ雑感

f:id:haganea:20180225193615j:plain

 

こんにちは、ハガネアと申します。バトルオブシンオウの使用PTの簡易メモと感想(やや愚痴)を書きます。 エンペルトルカリオを使ってガブに立ち向かえ!とういうルールなので、鋼統一をする他ありませんね、ええ。

 

使用パーティ

最高1580。エスパーで1700いった方もいるみたいですごいと思いました…!

もう少し勝ちたかったです。

使えるポケモンが13体と限られているので自然と5体は決まり。

(以下素早さ順)

f:id:haganea:20180127232012p:plainf:id:haganea:20180127231603p:plainf:id:haganea:20180127231635p:plainf:id:haganea:20180127231905p:plainf:id:haganea:20180127232023p:plainf:id:haganea:20180127231556p:plainf:id:haganea:20180127232033p:plainf:id:haganea:20180127231938p:plainf:id:haganea:20180127232000p:plainf:id:haganea:20180127231626p:plainf:id:haganea:20180127231930p:plainf:id:haganea:20180127231921p:plainf:id:haganea:20180127231948p:plain

鋼の強みとしては、ハッサムの存在と頑丈の存在でしょうか。反面弱みとしては、素早さが圧倒的に遅いので普通に殴ってると後手になって押し負けるということだと思います。

 

f:id:haganea:20180216221904p:plain@いのちのたま 意地H188A252S68

バレット せっか 馬鹿力 剣舞

レートでも普通に使っていたハッサムのSを少しだけ厚くした。不意の炎技は仕方ないので、有利だと思われるポケモンの前でしっかり剣舞を詰むようにした。馬鹿力の火力が普通に高くて正解だと思った。

 

f:id:haganea:20180127232012p:plain@スカーフ 陽気HS252D4

命懸け インファ 地震 どくどく

先発に出して命懸けをして、最低でも後続の先制技圏内に入れる。このルールはミミッキュギルガルドがいないのでかなり活躍できると思ったが、鋼ではそうでもなかった。

 

f:id:haganea:20180127232023p:plain@カムラの実 臆病CS252B4 H個体値28

10万 ラスカ めざ氷 身代わり

対面からタスキガブ、ヤチェガブ等に勝てなくもない構成。身代わり3回でカムラを発動させるため個体値を下げた。控えめレアコイルで良かった気もする。鋼は頑丈が多いのでカムラにはそれなりの可能性を感じる。(特にトゲデマル)

 

f:id:haganea:20180127231905p:plain@タスキ 冷静AC252B4

なみのり 冷ビ 草結び アクジェ

トリルエース。トリトドンとヌオー入りに。ゴウカザル+ガブにもトリル下なら強い。タスキ激流アクジェの威力が結構高くて気持ちいい。

 

f:id:haganea:20180127232000p:plain@オッカの実 生意気HD252D4

ジャイロ 大爆発 ステロ トリル

主に先発に出してステロトリル爆発をした。非常に限られたポケモンの中、浮遊+オッカで炎と地面両方に切り返しがきくのが強いと思った。

 

f:id:haganea:20180127231930p:plain@バンジの実 穏やかHD252B4

メタバ 地割れ 電磁浮遊 ステロ

置物。レアコイルで良かったかもしれません。

 

 

 

感想(やや愚痴)

いやあ、めちゃめちゃ面白いルールですねえ!

なんでこんなに面白いルールの対戦が、たかが3日で、しかも45戦と限られた対戦数しか出来ないのでしょう???普通にシーズン9とかのスペレでは駄目だったんですかね?僕は暇なほうでしたが、週末とかに予定ある人、地獄ですよねこれ。

 

ポケモンのレート対戦は、環境の変化はあれど次回作が始まるまで対戦環境の根本が変わらず、飽きがきやすいとは思います。実際SM→USMに関してもそこまで大きな変化がなく、レート人口も減ってるらしいですね。

なので、今回のような普段とは違う環境での対戦はとても面白いと思います。違う角度から新たな対戦層を引き込むチャンスだとも思います。

以前のスペレやネット大会では、さかさバトル、禁伝幻参加可能ルール、1on1、同じポケモン複数OK、使用率30位以内禁止、等がありました。

 

バトルオブシンオウは、それらに比べ格段に面白いです。

 

理由としては

①使用可能ポケモンが大幅に限られる

(使用率30位以内禁止等とは比較にならない数のポケモン制限)

②対戦の根本は変わらない

(さかさバトルや1on1、同じポケモン複数OKとは違う、標準的なルール)

③その上で、メガとZ禁止という点で、環境がガラッと変わる。

(ぶっちゃけシンオウ図鑑云々より、これが一番大きいと思います)

 

つまり、「シンオウ図鑑に登録されているポケモンしか参加不可」「メガシンカ、Z技禁止」という現在のレーティングバトルとはかなり違った環境ながら、「タイプ相性が逆転する」「1対1で対戦をする」「同じポケモン何体入れてもOK」のような、今までの対戦の根本を覆すほどの大きな要素はなく、比較的レーティングバトルと近い感覚で、全く別世界の対戦が出来るのが面白いと思います。ダイパの時は対戦してなかったのでわからないのですが、古参の方からすると、昔の環境に戻った感じなんですかね。もちろん細部は変わりまっくてますが。

 

こういう面白いルールはスペレどころか、レートと並行して常駐するくらいでもいいと思います。あまり多いと数が分散すると思うのであれですが。

 

それともう一つ、普段とは違う環境下の対戦なのに、いきなりパーティーを固定させる意味もわかりません。ここが理解不能に尽きます。

公式のバトルオブシンオウが始まる前に、僕が知る限りで実況者の方が計3回の試運転の仲間大会を開催していました。これは、PTを固定する前にしっかり練っておきたいという意思の表れだと思います。僕も参加しました。ただ、日程や対戦数の制限、PTの固定が無ければ、よほどガチで勝ちに行く人以外は事前に試運転する必要はないと思います。対戦していく過程でまったり変えていけばいいわけですから。

 

カードゲームとかでもそうですが、「自分で構築したものを戦わせる」という楽しみより「構築すること自体」の楽しさが勝る人は結構いると思います。

皆さんの周りにはいませんか?対戦そのものも楽しいけど、パーティーを考えてる時やそれが決まるまでの試行錯誤してる時間が楽しい、という人。

 

特に僕は「とりあえず適当でもいいから組んで試してそっから改善しよう」というタイプなので、公式のインターネット大会でそれが出来ないのは、ルールが面白いが故に、素直に残念です。というかものすごく単純に、面白いルールなのでもっと他のPTでも潜りたいし、色々なポケモンを試してみたいです。流石に3日は短い。

 

何が言いたいかっていうとあと一ヶ月くらいこのルール続いてくれ……楽しい……