【タイプ統一2ヶ月企画】KPQRTAG

試合組み合わせはこちら

http://haganea.hatenablog.jp/entry/2019/08/27/003852

 

 

【はじめに】

f:id:haganea:20190707005653p:plain

こんちには!ハガネアです。

USUMも終わりが近いので、タイプ統一限定の長期企画を考えてみました。

テーマとして、

①仲間大会ではない

→何かしら特殊ルールを採用したい

➁参加者の負担を減らす

→参加者が他のことをしながらでも参加できるように。複雑すぎず、また、新規育成等の手間をできるだけ減らす。

③いわゆるマイナーポケモンにも焦点をあてる

→その方が楽しい

この3つをクリアできるように組んだつもりです。

以下、文量が多いですが、その分最後まで読めば概要をしっかり理解できるように書いたつもりです。よろしくお願いします。

 

 【大会概要】

今大会はフレンド対戦を用いた、タイプ統一限定のシングルバトルです。

※今回の「タイプ統一」とは、選出画面でタイプが統一されている事を表します。シルヴァディはノーマル統一のみ参加でき持ち物は自由、岩統一にメガボスゴドラOK、悪統一にメガギャラドスNGです。基準を簡潔にしたかったので、ご了承下さい。

タイトルは「KPQRTAG」としました。特徴としては以下の3つです。

 

KPKPが低いポケモンでパーティーを組んでいる人達が有利になる場合があります。普段使ってあげられないポケモンも入れやすいかも。具体的には後述。

KP…「被りポイント」の略。そのポケモンが何体使われているかということ。例えば、大会全体でギルガルドをパーティーに入れている人が3人いたらギルガルドのKPは3になる。

 

QR自身のパーティーQR化し、会中はそのQRパーティーを用います。つまり大会中のパーティーの変更は一切不可、そしてパーティーを全参加者に公開した上で対戦します。対戦開始してから新規育成することがないので楽です。

 

TAG2人1組のチーム戦勝敗に関わらず全チームの全員が4試合対戦し、4試合終わった段階で一番得点の高いチームが優勝です。得点の仕組みは後述。

※本大会はいわゆるスイスドロー形式を用います。簡単に言うと、1試合ごとに点数が入り、2試合目以降は点数の近いチーム同士で対戦、最終的に点数が一番高いチームの優勝です。一連の得点の処理は全て僕がするので、参加者の方は対戦だけ集中してもらっても問題ありません。

 

以下、大会の全体の流れを説明していきます。

 

【大会の流れ】

【チームメイト探し、参加申請】

期限→本記事公開から8/11(日)23:59まで

【8/6追記】募集人数に達したため、参加受付は終了しました。

 

①本大会は2人1組のチーム戦なので、各自好きな手段でチームメイトを探してください。その際、ちらかが代表としてリーダーになり、大会中の僕への連絡、報告はリーダーのみが行ってください。

※参加したいけどチームメイトが見つからない…という方はTwitterで「#KPQRTAG」のタグを付けて、チームメイトを募集すると良いかもしれません。良ければこのタグを使って下さい。

 

➁参加申請はハガネアのDM(@haganea376)に以下のテンプレを元に申請をお願いします。この段階ではパーティーを組んでいなくても構いません。

以下テンプレ

  • チームの名前
  • リーダー(自分)のハンドルネームとTwitterID、参加予定の統一
  • チームメイトのハンドルネームとTwitterID、参加予定の統一
  • 参加の旨(上二つだけだと寂しいので。適当な挨拶で構いません)

  • もちもちーズ
  • ハガネア@haganea376、鋼
  • あお@aoko_pk、炎
  • 参加したいです。よろしくお願いします!

 

③僕からの了承の返信があり次第、参加申請完了となります。適宜チームメイトと相談しつつ、パーティーの準備をお願いします。

 

 

【育成、パーティー提出】

期間→8/12(月)から8/25(日)23:59まで(2週間)

 

①チームメイトと相談しながら使用したいパーティーを組み、それをポケモングローバルリンクQR化します。

※弱くなりすぎない程度にチームの合計KPができるだけ低くなるようにパーティーを組むのも良いし、合計KPなんて気にせずガチガチで組むのも良いと思います。また、チームでお互いの苦手を補完するように相談して組むのも良いと思います。パーティーは終始固定なので、どんな相手が来ても戦えるような汎用的なパーティーを組むのも良いと思います。

 

➁リーダーが、チームメイトの分もまとめて僕のDMにパーティー提出をお願いします。パーティー提出は一度のみで、変更不可なのでご注意ください。

以下テンプレ

  • リーダー(自分)のハンドルネームと、使用構築のQRページのURL
  • チームメイトのハンドルネームと、使用構築のQRページのURL
  • 他の大会参加者に向けて一言、アピール等(任意、後に全体で公開します)

 

③僕からの了承の返信があり次第、パーティー提出完了となります。パーティー公開、対戦開始までお待ちください。

 

 

パーティー公開

8/26月曜日(時間未定)から8/27火曜日23:59まで(2日間)

 

このブログ内で、提出してもらった全チームの全パーティーと、それぞれのチームの合計KPを公開します。これ以降、パーティーの変更を一切不可とし、対戦の際はお互いの構築の概要がわかっている状態での対戦になります。

公開の例 

【チーム名】もちもちーズ(合計KP21)

【一言】きあいの鉢巻ブースターで無限に耐えます。

ハガネア(KP13)

f:id:haganea:20190728111446p:plain

あお(KP8)

f:id:haganea:20190728113012p:plain

※公開するのはこの画面のみです。

各自確認し、間違いを見つけた場合は報告いただけると助かります。

※事前に公開したPTと明らかに違うポケモンや技を使っていた場合、対戦相手からのバトルビデオ等で確認でき次第チームごと失格とします。

 

【対戦開始】

第一試合→8/28(水)0:00から9/3(火)23:59まで

第二試合→9/5(木)0:00から9/11(水)23:59まで

第三試合→9/13(金)0:00から9/19(木)23:59まで

第四試合→9/21(土)0:00から9/27(金)23:59まで

対戦は戦績に関わらず、どのチームも全4試合を予定しています。

 

①対戦するチームの組み合わせはハガネア(@haganea376)の固定ツイートに重ねる形で連絡していき、個人への連絡は基本的にしないのでご注意ください。


➁期限内で、日時や時間帯を対戦相手と相談して好きに対戦してください。この時「誰が誰と対戦するか」は合計KPが低い方のチームに選択権があります。

KP合計18のチーム1(Aさん、Bさん) vs KP合計30のチーム2(Cさん、Dさん)

の場合、AさんとBさんで相談して、どちらがCさんと、どちらがDさんと対戦するか決めてよい。

※合計KPが両チーム同じな場合、各チームのリーダー同士、チームメイト同士を対戦の組み合わせとします。

③対戦の際、以下のようにして点数を付けて下さい。

  • 対戦に勝った方のチームに1点(2試合あるので2点分)
  • 合計KPが低いチームに1点(合計KPが低いチームに無条件で1点入る)

※合計KPが同じ場合や対戦が引き分けの場合は両チーム0点扱い。また、回線切れの場合はその時の対戦状況やパーティーの有利不利をみて話し合いで勝敗を決めたり、もしくは再戦をしたりすることで、双方納得いく形で勝敗をつけてください。

1試合ごとに計3点を両チームで奪いあう形となります。面倒に見えますが点数の処理は全て僕が行うので、参加者の方は点数の報告だけしっかりしてもらえれば大丈夫です。

 

④両チームのリーダーが、僕のDMに報告をお願いします。間違いの可能性を減らすため、両チームのリーダーが連絡をお願いします。

↓以下テンプレ

対戦 1勝1敗

合計KP こちらの方が低い

よって2点獲得です

 

⑤僕からの了承の返信があり次第、対戦報告完了となります。次の全体連絡までお待ちください。

※期限内に連絡がない場合、チームごと失格となります。対戦相手との都合がどうしても合わず期限内に対戦出来そうにない場合でも、その旨は期限内に連絡してください。

 

⑥2試合目以降の流れは、1試合目と同じです。

僕のツイッターの固定ツイートにて対戦相手のペアを連絡します。各自で連絡を取り合って対戦を進め、勝ったチームのリーダーが僕のDMに勝利報告をお願いします。これを4試合目が終わるまで繰り返します。

⑦4試合終わった段階で得点が一番高いチームが優勝です。

※4試合終わった段階で点数が同じチームがあった場合、「今まで対戦した4チームの得点の合計」が高いチーム(より強いチームと戦ってきたチーム)を優勝とし、それでも決着がつかない場合両チーム優勝という形をとります。

 

要約

「できるだけ合計KPが低いパーティーでたくさん勝ったチームが優勝」(多分)

 

 

【募集要項】

①以下の条件を満たしてくれる(最低限のマナー)

  • Twitterアカウントを持っていて、期限内にきちんと連絡がとれる
  • 企画中は、たとえ対戦相手と険悪な中でも最低限の連絡をとって企画に支障がでないように協力してくれる(例えば、対戦相手をブロックしていても一時的に解除するなどして、私情を持ち込まない)
  • 安易な辞退をしない
  • QRパーティー固定をしっかり守れる(厳重に確認できないが嘘をつかない)
  • チームメイトや対戦相手を批判しない
  • この記事全体をきちんと読み、ルールを把握している

➁参加募集予定人数→15チーム(30人)

これに加えて、主催ハガネアと運営あおの1チームを加えた計16チームを予定しています。完全先着順とします。

③参加申請方法

【8/6追記】募集人数に達したため、参加受付は終了しました。

チームメイトを探す。

ハガネア(@haganea376)のDMに申請

以下テンプレ

  • チームの名前
  • リーダー(自分)のハンドルネームとTwitterID、参加予定の統一
  • チームメイトのハンドルネームとTwitterID、参加予定の統一
  • 参加の旨(上二つだけだと寂しいので。適当な挨拶で構いません)

  • もちもちーズ
  • ハガネア@haganea376、鋼
  • あお@aoko_pk、炎
  • 参加したいです。よろしくお願いします!

 

 【さいごに】

かなり見切り発車ですが、人が集まれば存分に楽しんでいきたい、楽しんでいただきたい所存です。タグ「#KPQRTAG」やツイキャス等の配信を使って盛り上げてくれると嬉しいです。

何かあればTwitter→@haganea376まで。

 参加、拡散、お待ちしております。

 

【追記、補足事項】

【質問等】

①フォルムチェンジするポケモンは同じポケモンとしてKPにカウントしますか?

各リージョンフォルム、ロトム系統、ボルトランド系統、ニャオニクスの雄雌などの 「選出画面で区別がつくポケモン」は全て別種扱いとします。ただし、「見た目が違うだけで対戦に影響を与えないポケモン」は同種扱いとします。(トリトドントリミアンメテノ等)

➁レベル1ポケモンは使用可能か?

フレンド対戦の「シングルバトルフラット」で対戦するため可能です。

③参加者全員のQRチームを公開するということは、QR検索から参加者のパーティーを検索して事前に性格や努力値配分を見ることができるが、それはマナー違反か?

参加者の善意にまかせますが、僕としては見ないことを想定しています。見られるのが嫌な人は、僕にパーティー提出をした後にQRコード部分をスクショ等で自分用に保存し、QRページ自体は消すのをおすすめします。仕様上、それでもQRパーティーを読み込むことが出来ます。

④過去作限定の技や、VC産のポケモン、伝説・幻のポケモンを使用しても良いか?

過去作産、VC産→OK(普段使えないポケモンが使えると楽しそうなので)

伝説、幻、サトシゲッコウガNG

とします。

⑤パーティーQR化について(おんがえしなどを使いたい場合)

記事冒頭にこの企画の概要として自身のパーティーQR化し、大会中はそのQRパーティーを用いると書きました。しかし、わざ「おんがえし」などを使いたい場合はQRパーティーでは最大火力が出ないため、例外的にQRパーティーで対戦しなくとも構いません。

その際は、

①こちらが管理しやすいので、パーティー提出の際だけは一時的にQR化して提出する

➁この企画中は、提出したパーティーと全く同じ内容(ポケモン・持ち物・性格・技構成・努力値)で全試合を行う

という手順で進めて下さい。

 

※重要【参加チームの参加予定タイプ一覧】

申請の都合上、運営チーム(もちもちーズ)だけが「全参加チームの参加予定タイプ」を事前に知ることができる状態でした。しかし、それでは不平等ではないかという事に後から気づいたので、急遽ですが全参加チームの参加予定タイプを公開します。
これをもとにパーティーを準備したり、育成済みポケモンを微調整したりして下さい。
※申請段階で「参加”予定”のタイプ」と募集をかけてしまいました。参加申請以降のタイプの変更はあまり想定していませんが、参加予定と記載してしまった以上、パーティー提出の際に参加申請時のタイプと変わっていても問題ないこととします。こちらのミスで少しややこしくなってしまい申し訳ありません。

 

・チームごとの参加”予定”タイプ一覧

※【】内の英語は運営の管理用で参加者には関係ありません。

【A】フェアリー、地面
【B】格闘、ゴースト
【C】悪、悪
【D】水、虫
【E】水、悪
【F】鋼、フェアリー
【G】鋼、ドラゴン
【H】飛行、ゴースト
【I】電気、毒
【J】鋼、悪
【K】格闘、毒
【L】ノーマル、ゴースト
【M】悪、ノーマル
【N】毒、岩
【O】ゴースト、飛行
【P】鋼、炎

 

 

・個人で見たときの参加”予定”タイプ分布

悪5
鋼4
ゴースト4
毒3
フェアリー2
格闘2
水2
ノーマル2
飛行2
地面1
虫1
ドラゴン1
電気1
岩1
炎1
草0
氷0
エスパー0 

 

パーティーURLの提出の仕方がわからない方へ

※PC版で説明していますが、スマホで開いても表示位置が少し違うだけで全く同じ手順で進められます。頑張って下さい。

⓪まず初めにウルトラサンムーン本体を起動し、使用予定のポケモン6匹をバトルチームに登録して下さい。その後、フェスサークルを開いてインターネットに接続してください。そうすることで、バトルチームがポケモングローバルリンクに反映されます。

↓ここから先はPCでの作業になります。

ポケモングローバルリンクにログインし、「マイページ」を選択します。

f:id:haganea:20190821015406p:plain

➁「QRレンタルチーム」を選択します。

f:id:haganea:20190821015435p:plain

③バトルチームに登録したパーティーがあるはずなので、「登録する」を選択します。ここはエラーが起きやすい場所なので、上手くいかなければ時間を置いてから⓪からやり直してみて下さい。

f:id:haganea:20190821015555p:plain

④バトルチームの名前等を適当に決めた後、「確認」→「公開する」を選択します。

f:id:haganea:20190821020206p:plain

f:id:haganea:20190821020215p:plain

⑤少し前の画面に戻っていると思うので、「自分のQRレンタルチーム」を選択します。

f:id:haganea:20190821020324p:plain

⑥本企画で固定して使用するパーティーを選択します。

f:id:haganea:20190821020643p:plain

⑦画面を少し下にスクロールして、「QRコードを表示する」を選択してください。出てきたQRコードスマホ等で撮っておくといつでもアクセスできて便利なので、しておくことを強くお勧めします。というか撮ってください。

f:id:haganea:20190821021341p:plain

f:id:haganea:20190821021939p:plain

その画面のまま、画面上のURLをコピーして下さい。これが最終的にハガネアのDM(@haganea376)まで提出してほしい部分になります。チームリーダーが、チームメイトの分もまとめて提出して下さい。

f:id:haganea:20190821021939p:plain

僕からの提出完了の連絡後、公開したQRは消してもらっても構いません。

QRを公開し続けたままだと他の参加者が性格や実数値を確認できてしまうからです。気にしない人は公開したままでも良いです。

その際は、①~⑦までの手順を踏んで、「このQRレンタルチームの公開をやめる(削除する)」を選択してください。あとは手順通りに進めれば消せます。

f:id:haganea:20190821022821p:plain

QRページ自体を消しても、先ほどスマホ等で撮ったQRコードからいつでもバトルチームを使用できるので問題ありません。

 

※おんがえし等を使用したい場合は、QRコードを通さなくて良いので、提出したパーティーと全く同じ内容(ポケモン・持ち物・性格・技構成・努力値)で全試合を行ってください。あくまで提出のためにQR化するといった感じです。

 

追加で何か不明点があれば、お気軽にDMお願いします!