【一番進化前限定仲間大会】おもちゃカップ

こんにちは!ハガネアです。

進化前限定の対戦をしたいと思ったので、仲間大会を開催したいなと思って書いています。名前はかわいい名前にしました。

f:id:haganea:20190216134615j:plain

 

【仲間大会概要】

おもちゃカップ

①日程 3月17日(日) 21:00~25:00

(変更の可能性あり。土日であることは確定)

➁対戦ルール

・シングルバトル63

・最大試合数20戦

・過去作産使用可能

・進化するポケモンの内、一度も進化していないポケモンのみ参加可能

(例→キバニア〇 リザードン× ニダンギル× トゲデマル× ベロリンガ〇!?)

個々のポケモンの能力値などを重視していないのは、単純にルールが複雑になると思ったからです。

しんかのきせきの禁止

せっかく進化前のポケモンを使うのだから禁止にしてみよう!

イーブイZやしんかいのキバなどは特に縛りを設けません。

赤字の設定はPGLでは出来ないので、参加者の善意を前提に仲間大会が成り立ちます。ご協力よろしくお願いします。

③配信等自由

④仲間大会のリンク↓

3ds.pokemon-gl.com

 

 

【その他】

↓雑ですが参加できるポケモンをタイプ別にまとめました。ベロリンガモンジャラは参加でき、ピカチュウやプリンは参加できないという若干わかり辛い部分があるのでご注意ください。

haganea.hatenablog.jp

 

↓参加可能ポケモンを雑に素早さ種族値順に並べました。

haganea.hatenablog.jp

 

↓また、詳細な検索がしたい場合、「ポケモン徹底攻略」がおすすめです。
 

yakkun.com

例)みずタイプでトリックルームを覚えるポケモンを探したい時

f:id:haganea:20190216132352p:plain

f:id:haganea:20190216132756p:plain

※ほえるかふきとばし、なみのりハイドロポンプなど、似たような技のどちらかがあればいい時は[OR検索]にチェックを入れて下さい。

f:id:haganea:20190216132458p:plain

また、このサイトではこうげき種族値順などに並び替えることも出来るのでフル活用しましょう。

サイトの仕様上、最終進化ポケモンは弾くことができても進化の中間のポケモン(リザードニダンギルなど)は検索に引っかかってしまいますが、それらはこの仲間大会では使えないので、脳内で消してください。それを考慮してもとても素晴らしく使いやすいツールだと思います。

参加、拡散よろしくぅ!!!