S5最高1983【鋼統一】   純正メタグロススタン

f:id:haganea:20170910070920p:plain

【まえがき】 

(少し早いですが)シーズン5お疲れさまでした!ハガネア(TNハガネ)と申します。
大好きな鋼ポケモン達でまあまあなレートまで乗せれて嬉しかったので、鋼統一の構築記事を書くことにしました。
最高レートは1983です。2000へ行くことは出来ませんでした。

f:id:haganea:20170910065641p:plain

しかし、そもそも僕自身の最高レートがシーズン3の1997なので、鋼統一でここまで乗せれたのはかなり嬉しかったです。

僕自身も、レートに変にピリピリせずに楽しんで潜ることが出来ました。
最終的なptは6体全員がpglランキング30位以内、いわゆる厨パのようになってしまいました。正直仕方ないと思います!

 

最近、ノリで偽トロキャプチャを買ったので、対戦の半分以上を配信していました。

www.youtube.com

そんな中、「レーティングの対戦には自信ないけど統一パが好きなので見てます!」というありがたい方が何人かいるような印象を受けました。構築記事というと、ややお堅いイメージがあり、とっつきにくいイメージは否めません。なので、できるだけ見やすくなるように、丁寧かつ簡潔に書いていきたいと思います。伝わりそうな略称などは普通に用いるのでご了承ください。逆に見づらかったらすまん!

 

【ptのコンセプト、立ち回り】

 

  1. 一番好きなポケモンであるメタグロスをエースにする。
  2. 鋼タイプの強みである耐性と耐久を生かして、ある程度のサイクル戦ができるようなバランスの良い構築を目指す。
  3. 交代があまりにも読まれやすいので(炎タイプにヒードランを後投げなど)、相手がこちらの行動を読んでくることを考慮したうえで行動する。
  4. 結局サイクル戦に持ち込まれると不利なので、積極的に交代読みの技選択や釣り交換をして早めの勝負を目指す。
  5. カウンター、ミラーコート、メタルバーストなど相手依存の技を避ける。

 

【個別紹介】

f:id:haganea:20170910052711p:plain

※()内はメガシンカ前の数値

努力値の意図

採用理由

一番好きなポケモンなので採用!
エースとしての活躍を望んでいたため、できるだけ多くの相手と戦えるような技構成を目指すことにしました。お互い消耗しきった後に三体目として出すことが多かったです。ほとんど選出していました。

技の詳細

  1. れいとうパンチ……ptのエースとして、ガブリアスランドロスボーマンダへの打点は必須だと思いました。
  2. じしん……炎タイプに弱点を突くために入れました。実際は、技範囲をとるための優秀なサブウェポンとなることが多かったです。
  3. しねんのずつき……タイプ一致技が最低一つは欲しかったので採用しました。初めはアイアンヘッドでしたが、鋼統一は炎、水、電気タイプを誘うので、それらに打つために変えました。具体的には、ロトム系統と、XYどちらのリザードンにも一貫して打てるのが強かったです。怯みは、外しと合わせて相殺されてる感じがしました。滝登りは命中100なのに何故思念は90なのでしょうか。永遠の謎です。
  4. バレットパンチ……鋼タイプの性質上pt全体がが鈍足になりやすいです。単純に上から殴られるのが厳しいので先制技を採用しました。実際は、相手の死に際の先制技より早く行動してHPを高く残したり、ガルーラとクチート不意打ち透かしも強かった印象です。

 

f:id:haganea:20170910052940p:plain

努力値の意図

採用理由

対炎タイプ、特にリザードンを超絶意識して採用しました。

リザードンがXかYかわからない状態でも後出しできることを意識し、一定数いる地震持ちのリザXに対して出オチしないように風船を持たせました。ヒードラン交代読みの地面技や、釣り交換にも対応できてとても使いやすかったです。

また、貰い火によって、ニトロチャージでSを上げられないのが最高でした。

さらに、特筆すべきはその存在自体の圧力です。ヒードランがptにいるだけで、相手がナットレイに対して一発目から炎技を打つ確率が格段に下がるのが魅力的です。他にも、初手ナットレイvsリザードンの対面において、リザードン側がカプレヒレガブリアスに釣り交換をし、鉢巻ジャイロが突き刺さる場面が何度もありました。もちろん普通に炎技を打たれて即降参するときもありました。しかし体感だと、初手ナットレイに正直に炎技を打ってくるのは5人に1人くらいでした。

圧倒的に使いやすく、ほとんど選出していました。

技の詳細

  1. かえんほうしゃ……メインウェポン。メガリザードンYの炎攻撃に対して受け出しして貰い火を発動させることで、晴れ補正1.5倍×貰い火1.5倍=2.25倍の超火力を出し、いまひとつでもリザYを半分ほど削ることができます。半分削ることで、メタグロスしねんのずつき圏内に入ります。初めはふんえんでしたが、火力が微妙に足りないと感じたので変えました。
  2. だいちのちから……メガリザードンXへの打点として必須だと考えました。これがないと龍舞や剣舞の起点になってしまいます。大体8割くらい削れます。相手のヒードランにも後出しから有利をとりやすいです。
  3. ステルスロック……リザードンが後ろにいることが想定できる場合や、リザードンが引いてきたときに打ちます。ステロで半分削れたリザードンは、メタグロスの思念で倒すことができます。既にXにメガ進化していて4分の1しか削れていない場合は、地震で倒せます。
  4. めざめるパワー(氷)……せっかく風船を持たせているので、少しでも地面タイプに強く出れるようにしました。風船を犠牲に、一度だけとはいえランドロスガブリアスグライオンなどに大きな一撃を入れることができます。ボーマンダに対しては、ASマンダが減って耐久に厚いマンダが増えたため、あまり役立ちませんでした。

 

f:id:haganea:20170910053005p:plain

※()内はブレードフォルムの実数値

努力値の意図

採用理由

鋼タイプの中で唯一格闘タイプへの受け出しができ、単体性能も高そうなので採用しました。一般的なゴーストZの特殊型で、メタグロスが相手し辛いスイクンテッカグヤカバルドン辺りの物理受けのHPを雑に削る活躍も期待しました。上からの炎技で一撃で落とされないように気持ち程度にDに割き、途中で冷静→控えめに変更してSに少し厚くしました。とにかくゴーストZを一撃ぶち込めれば最低限OKだと思いました。圧倒的な先発率を誇り、困ったらとりあえず先発ギルガルドという感じでした。

技の詳細

  1. シャドーボール……Zに乗せるメインウェポン。素のシャドーボールではあまり火力がでないので、Z技がきちんと撃ちたい相手に当たるよう、打つタイミングは慎重にしていました。特に相手のptにノーマルタイプがいる場合も同様でした。
  2. かげうち……シンプルに単体性能を上げるために採用。身代わりを張られないよう、退場際に無意味に打つのは控えるようにしていました。
  3. キングシールド……こちらもシンプルに単体性能を上げるために採用。初手の様子見にもよく打ちました。フレアドライブを打つバシャーモに対して択に持ち込めます。こちらも無意味に打たないように気を付けました。
  4. どくどく……これ以上特に持たせたい技がなかったので、ポリゴン2やブラッキーへのささやかな打点として採用。キングシールドとも相性がいい。

 

f:id:haganea:20170910053026p:plain

努力値の意図

採用理由

鋼統一は水や電気タイプを呼びやすいので、水と電気への圧力として採用しました。何周もサイクルが回せるとは思わなかったので、一撃で大きな負荷をかけられるハチマキ型にしました。宿り木型でも試してみましたが、このptではあまりにも使いづらかったです。選出するときは先発で出すことが多かったです。

技の詳細

  1. ジャイロボール……メインウェポン。先述したヒードランの存在から、炎タイプに対してもある程度突っ張ることが多かったです。A全振りだと無振りガブリアスが乱数一発らしい。後出しされやすいリザードンウルガモスに6~7割くらい入る。最強!
  2. パワーウィップ……メインウェポン2。特にウォッシュロトムスイクンカバルドンギャラドス、などに打ちます。
  3. タネマシンガン……身代わり貫通!ギャラドススイクンサメハダーに、パワーウィップを外すまで身代わりを張り続けられるのが嫌だったので採用。ミミッキュに打つこともあります。また、少しでも削れば良い場合に、命中安定技として撃ちます。
  4. はたきおとす……ギルガルドが初手から攻撃してきた場合に倒せたり、ポリゴンの輝石をはたいたり。ほとんど使わないので、地ならしやステルスロックにしてもいいかもしれません。

 

f:id:haganea:20170910053051p:plain

採用理由

ヒードランが風船を持っているとは言え、見せ合いの段階から地面無効枠が欲しかったので採用。汎用性の高さからエアームドや浮遊ドータクンではなくテッカグヤにしました。

実際、地面タイプの一致地震メタグロスギルガルドが耐えるし、ヒードランは風船があるので地面タイプはそこまで苦ではありませんでした。
とはいえ、見せ合いの段階で地面無効枠を入れることで、ヒードランの風船が少しでも見破られないようになればいいなと思いました。

ここで、テッカグヤがアクロバットを覚えることに注目し、バシャーモの炎技をオッカの実で耐えて返しの威力110アクロバットで倒せるのではないか?」という妄想が生まれました。ややピンポイントな型となってしまって汎用性は落ちましたが、ほぼ100%警戒されず、バシャーモキラーとして活躍しました。

その他の技を宿り木+守る+身代わりにすることで、あとは一般的な物理受けテッカグヤの属性を残しました。ややピンポイントなポケモンなため選出率は低めでしたが、上手く決まった時の爽快感がものすごいです。

技の詳細

  1. クロバット……コンセプト。持ち物を消費すれば無振りでもバシャーモを確定で倒せます!問題なのはオッカの実が発動しないと火力不足となる点で、攻撃技として機能していない場面も多々ありました。
  2. やどりぎのタネ……バシャーモだけを狩ることにこだわらず、普通の物理受けとしての活躍もしてほしかったので採用。バシャーモが出てくる前にHPが削れてしまっても回復が狙えるため、その点でも相性がいいと思います。
  3. まもる……宿り木のお供。
  4. みがわり……まもみが。

 

f:id:haganea:20170910053114p:plain

採用理由

ここまで頑丈orタスキがいなかったため欲しいと思い、癖の少ない中速アタッカー兼地面枠として採用ボスゴドラジバコイルも使ってみましたが、素早さが心もとなかったです。対面からバシャーモに勝てたり、耐久ポケモン剣舞地震で強引に削りをいれました。ここの枠が一番要検討って感じで、その都度変えていましたが、いちばんしっくり来たのがこの子でした。

技の詳細

  1. じしん……メインウェポン。
  2. アイアンヘッド……メインウェポン2。ヒルミーベイベー
  3. いわなだれ……ウルガモスと既にシンカしたメガリザードンYに勝てるように採用。つのドリルにしてもいいかもしれません。
  4. つるぎのまい……剣舞地震などで耐久型に強引な削りを入れる。つのドリルにしてもいいかもしれません。


【基本選出】

ギルガルド+ヒードラン+メタグロス
この三体で地面、格闘、炎はある程度対応できました。
水や地面タイプが多ければナットレイを、バシャーモがいる場合テッカグヤを、どうしようもない場合ドリュウズを出していた気がします。
正直、選出や立ち回り(特に相手の選出予想)にはあまり自信がないので、バトル全体を通した立ち回りが上手く説明できないのが悔しい所です。自分の実力不足を感じる……

 

【きついポケモン

バシャーモ……無理に決まってるだろ!

f:id:haganea:20170910063759p:plainf:id:haganea:20170910063817p:plainf:id:haganea:20170910163852p:plain


フレアドライブと飛び膝蹴りしか攻撃技がないバシャーモがそれなりにいます。
ギルガルドフレアドライブを打ってきたところでヒードランに交代し、ヒードランに対して飛び膝蹴りを打ってくるタイミングでギルガルドに交代して透かすという動きがあります。この動きは相手にも明らかに警戒されるので、あえてヒードランの大地の力で突っ張って突破することもありました。つまり択。
あとはギルガルドでのキングシールド択や、オッカテッカグヤ、タスキドリュウズで頑張っていました。バトン型など、型が多くどちらにしろ一番厳しいです。

通常ptの勝率が6割、バシャ入りが4割くらいでした。

 

f:id:haganea:20170910063953p:plain

ヒートロトム……オーバーヒートを読んでヒードランに素直に交代するか、ヒードラン交代読みボルトチェンジ読みの突っ張りか、出てくるだけで択が発生します。ステロ+メタグロスしねんのずつきで倒せないのがつらい所です。オーバーヒートはギルガルドが耐えますが、拘りメガネやホノオZが一定数いるので全然安心できませんでした。

f:id:haganea:20170910063931p:plain

ウルガモス……HP満タンの状態のウルガモスヒードランを後出ししても、蝶舞ゴリ押しで突破されます。
そのためナットレイギルガルドの高火力技で半分ほど削った後、ヒードランを後出しして処理するか、予めステロを撒いた上でメタグロスしねんのずつきで倒す必要があります。
ナットレイvsウルガモスの対面でナットレイがジャイロボールを選択する理由はこれです。一発削りを入れてからでないとヒードランを後出ししたところで勝てないということです。基本的にはステロを撒いて何とかしていたため、先発で出てくるとしんどかったです。耐久に振った羽休めウルガモスは特に厳しかったです。

その他

サザンドラ……悪、炎、格闘の技範囲でボコボコにされます。ひるみも怖い。もれなくセットで付いてくるギルガルドもきついので単純に押し負けます。

ボーマンダ……耐久に厚いマンダがきついです。圧倒的なステータスで4倍弱点の氷技を耐えるので突破困難。これに関しては誰もが最強だと思うことでしょう。

かえる……悪の波動でメタグロスギルガルドが削られ、ナットレイはめざ炎で焼かれ、ヒードランにはときに水Zを打たれます。これも一般的に重くなりやすいですよね。

ギャラドス……ナットレイを選出せざるを得なくなります。

ギルガルド…誰もゴーストZが受からないのでシンプルにしんどいです。最後に影うちで削られるのも痛い。普通に強いですよね。

バンギラス……格闘技がないため、数値の暴力で暴れられます。竜舞積まれると勝てません、炎のパンチや馬鹿力持ちが多いのでナットレイでは相手が出来ません。

カバ、ポリ2、ナット、カグヤ……メタグロス軸のため回復技持ちの物理受けは単純にきつかったです。ココが今回の一番の反省点です。

 

【あとがき】

クソ長い文章を読んで下さってありがとうございました!マッチングした方も、対戦ありがとうございました!

 質問などあればTwitter(@haganea376)の方にリプいただけるとありがたいです。また、サンムーンからのレート環境で鋼統一でレート1900代~2000を乗せている方、もしくはそれを知っている方がいたら是非教えて欲しいです。 僕の情報網では公にしてる人が確認できなかったのでいたら参考にしたいです。

QR貼っておくので、良かったら使ってみて下さい。

3ds.pokemon-gl.com

鋼統一楽しそう、って少しでも思って頂けると嬉しいです。 

ありがとうございました!

 

【2018/8/23追記

S7とS10で鋼統一2000乗りました。良ければ見てね!